徒歩民の足

用事ができ盛岡へ。

盛岡駅

滝沢から盛岡へ

滝沢に住んでいる方が盛岡に行く場合、自家用車を使うのが大半だと思います。銀河鉄道線を利用するにも青山駅まで出るのに徒歩1時間程度。同僚に尋ねると、いつも車だからよく分からないけどバスがいいのでは?と教えてもらいました。

滝沢

調べてみると、自宅から徒歩20分圏内には3ヶ所、違うラインのバス停があることが分かりました。時刻表はグーグルマップに網羅されており、これで都合のいい時間帯のバスを探しました。迂回していくので、以前、車で連れていってもらった時よりも時間はかかりました。

最寄りのバス停からは片道370円でした。

新渡戸さんは盛岡出身らしい
裏路地がどことなく三宮を思わせた

盛岡だと、岩手山までの距離が遠いなあ

開運橋から 北上川

盛岡から滝沢へ

無事用事を済ませて、また町探検をしにこよう!と久々のまちに意気揚々とバス停へ向かいました。

行きはよいよい、帰りは、、、

バス停の位置が分からず、お家に帰れないかと思いました。

市内を周る路線や、近郊、空港など主要路線は主に東口から出発します。念のため、駅で地元の方に尋ねたところ、やはりこの東口で待つようにとのことでした。しかし、バス乗り場が見つからないわ、時刻表もないわで焦りはじめました。なんせ、本数も少ないので。。

ダメならタクシーかな、と思いながら、西口へ行ってみることに。西口は主に仙台、青森など高速バスの発着場所になっています。人の多さは東口のほうが圧倒的に多いです。閑散としている西口。

近くにいた交通整理、警備の方に尋ねてみました。

滝沢へはここ西口で合っていたと思うよ!念のため、チケット売り場で聞いてあげるよ

と、親切に教えていただきました。

滝沢行きのバスは西口チケット売り場のすぐ隣から出発です!(滝沢だけなんで西口なん?

時刻表を載せておきます。

盛岡駅西口から滝沢の時刻表(平日)

土日祝はこちら↓

盛岡駅西口から滝沢の時刻表(土日祝)

ハラハラしましたが、無事滝沢に帰ってこれました。