高千穂ハイカー2座目。

二上山

山道の運転にもだんだん慣れてきました。交通量がほとんどないので、難しい箇所も自分のペースでゆったり走れるのも快適です。離合の難しい場所でも、地元の方の運転技術はすごいなあといつも感心しています。林業が盛んな地域でもあるので、たま〜に林業の方の姿を見かけます。

二上山(男岳)

男岳はハイカー対象外ですが、せっかっく来たのでこちらも登ります。天候もよく気持ちのよいトレイルです。特に見どころポイントがあるとかではなく、ただ山深いだけの道ですが、その景色が最高です。やや急勾配なので、足元に気をつけて登っていきます。

男岳山頂までの道は神社までで、そこから先は通行禁止になっています。ここまでの道も登山客が少なそうなワイルドなトレイルでした。神社は大きな岩にがっちりとはめこまれたような作りになっており、ここも天孫降臨の地らしい風貌をまとっています。

二上山(雌岳)

こちらは男岳のワイルドな雰囲気とはまた違い、歩きやすいまっすぐなお散歩トレイルです。山頂には展望台もあり、気軽にお散歩できるお山に感じました。

山頂からは阿蘇山がはっきり見える

ういぱんで買ったメープルナッツベーグルを食べながら、山頂の景色ひとり占め。ういぱんのベーグルは毎度訪問するたび売り切れでなかなか買えなかったのですが、電話で予約するといいですよとスタッフさんに教えてもらい、山行に合わせて予約して買いに行きました。

阿蘇の噴煙見えちゃうんだ

高千穂ハイカー2座目ゲット。