高千穂に住んでいると、阿蘇に行くことが多いよといろんな方に教えていただきました。高千穂は宮崎県にありますが、宮崎市より阿蘇に行くほうがはるかに近いのです。近いと言っても徒歩では無理なので、車が必要です。

この日は、ヴィクトリアさん、浄専寺のかおりさんと熊本市内までお買い物ドライブ。坊守のお二人に囲まれ、”お寺あるある”が新鮮で興味深く終始楽しいドライブでした。

ヴィクトリアさんの運転で車を走らせ、たどり着いたのは、かつて私が熊本に住んでいた頃によく訪れた友人の家近くでした。新しい土地で新しく出会った人たちと、またこの場所に来れるなんて。なんだかとても不思議な気分でした。

あのときから長い時間が経っているけれど、熊本の地を吹き抜ける風は”すっきり”しています。当時は、慣れない土地での慣れない仕事にあたふたし、いつも心に余裕がない状態でした。それでも、友人に恵まれ、どうにかギリギリの状態で過ごしていました。当時を思い返すと、今感じるこの”すっきり”した風も、風が吹いていることさえ気づいていなかったのでは?と思うほどです。

好きな土地で暮らし、穏やかな環境で毎日充実した生活が送れている今を思うと、恵まれていることに自然と感謝したくなります。

いつも””という時間にフォーカスを当てることのできる環境に身を置きたいなと思っています。

浄専寺

浄専寺は、立派なしだれ桜が有名なお寺のようで、桜の季節にまた訪問してみたいです。かおりさんは食についても詳しい方なので、自然食についていろいろ教えていただきたいなと思いました。