ポルトガル語

皆さんはポルトガル語を学んだことがありますか?

大学時代、医療系といえばドイツ語だと9割の学部学生が第二外国語にドイツ語を選択していたなか、私はジーン•ケリーの影響でフランス語を選択しました。ジーン•ケリーは有名なハリウッドスターですがフランスに魅せられてフランス舞台の作品も数多く残しており、フランスでも名誉賞を多数受賞しています。

今回の旅でポルトガルに魅せられたことで、ポルトガル語に初めて興味を持ちました。ポルトガルのポルトガル語はその音がどことなくフランス語に似ていました。ポルトガルの友人は、フランス語は学んでないけれどなんとなく分かるし、発音も特に難しくは感じないというようなことを言っていました。

ポルトガル語の種類

ポルトガル語は、大きくポルトガルのイベリアン(ヨーロッパ)ポルトガル語とブラジルのブラジリアンポルトガル語に分類されます。発音だけでなく、単語や文法、言い回しの違いなど、細かいものを含めればかなり異なることがわかりました。

日本では、その歴史的背景からブラジルポルトガル語が主流になっており、書店でも見かけるのはほとんどブラジリアンでした。

私の学びたいのはポルトガルのほう。文法等が全くわからなくても、ブラジルとポルトガルでは違う言語かと思うほどに聞こえてくる音が違います。英語でいうところの、イギリスとアメリカの違いよりも大きい!

学習法

書籍

ポルトガルのポルトガル語の書籍はいくつかありますが、全くの初心者にはこれがこざっぱりしていておすすめ!すでに学んでいる人には物足りないかも。法則を掴めば応用できてくるんだろうけど、単語が変化しすぎて辛い(笑)

学習してて感じるのは、英語よりなんだか耳馴染みがいいなということ。学生時代から何年も触れている英語がすでにベースにあるからなのかもしれないけれど、英語より単語も覚えやすい気が。

著者の最新作が出たようです。

アプリ

有名な語学アプリ、デュオリンゴ。これほんと一番おすすめ!まずイラストがめちゃ可愛いし、レベルアップしていくからモチベあがります。課金してもいいですが、無料でもこんなに使えるのかと驚くと思います。世界中のいろんな言語が学べるので、興味あったらここから始めてみるのがおすすめです!

ただし、これはブラジリアンポルトガル語のみです!

昼休憩中、職場の休憩室でずっとデュオリンゴしながら大声で学習していました。(何語?と驚いていたスタッフも、ポルトガル語の響く休憩室に皆慣れてしまいました笑 うるさくてすみません)

動画

Talk the Streets

イギリスからポルトガルに移住したLizさんのポルトガル語チャンネルです。ポルトガル語の基礎から、ポルトガルのこれなんで?を移住者だからこその視点で解説してくれていてわかりやすいです。文化について学びながら語学の学習もできると楽しいしモチベもあがりますよね。

ポルトガル語でも違いがあることが分かってから、どれがいいんだろうとあれもこれもと手を出しましたが、教材はある程度しぼったほうがいいですよね。