十割そば しんざん

雫石の景色

そば好きなので、事前に蕎麦屋チェックは欠かさない。これも、雫石在住のおじさまに尋ねていた。

雫石は水が綺麗なところで有名な蕎麦屋もいくつかあるんだよ。

教えてもらった蕎麦屋は全てチェックしたが、十割蕎麦が好きなので、なかでも評判がよかった”しんざん”を目指すことにした。

雫石駅からだいぶ北上してきた。あたりにお店なんてあるんだろうかと思うほど何もなく、ただ広大な美しい景色が一面に広がっていた。道路は、地元の人の運転する車や林業の業者トラックがたまに通る程度で、人混みの観光地ではまず味わえない開放感があった。岩手山の輪郭は、滝沢や八幡平から眺めるものとまた違っていて、たびたび立ち止まっては写真を撮った。

しんざん

大自然のなかにポツリと現れたそば屋。チャリを駐車場に停めようか迷っていると、”店の前に停めたらいいよ!”とおじちゃんが声をかけてくれた。開店前、店舗前にはすでにお客さんの行列が。車が次々と入ってきていた。聞いていたとおりの人気店だ。

無事、開店と同時に入店できたが、店内は一瞬で満席になった。

前日も、姐さまと盛岡でそば会だったが、全く問題ない。毎日でも大歓迎な岩手のおそば。

十割そばでイメージするボソボソ感など全くなく、大変美味しい蕎麦だった。昨日のおそばも美味しかったが、間違いなくここも絶品だ。

雫石の美味しい空気を吸ってここまで来たこともあるかもしれない。

食べ終わって外に出ると、さらに行列が長くなっていた。お客さんをかきわけ、また”チャリの人”で出発した。そう、さらに北上し、網張のほうまで向かう。

予約は不可