ブログで紹介したいからなんかベトナムの写真ない?とざっくり聞くと、快くいくつか写真を送ってくれた。(怪しいドラえもん載せなかったよ!笑)

高校時代の友人がベトナムホーチミンに住んでいる。2人で”世の中の不思議なこと”については熱く語りあったが、エネルギッシュなティーンたちが情熱そそぐ文化祭や体育祭など、いわゆる”熱い系集団イベント”では「今日も暑いね〜熱中症気をつけなきゃ」なんて言いながらソロソロと日陰に避難した。このつかみどころのない関係が心地よかった。

大人びた思考を持っているかと思いきや少女に戻る、穏やかな口調で毒づくような、昔から不思議な魅力を放つ彼女。2人で漫画「フルーツバスケット」や「紅茶王子」を愛読していたというと、もしかしたらその空気感を感じとってくれる人がいるかもしれない。

サイト立ち上げを報告すると、彼女もブログをしていると言う。拝見すると在住者ならではの視点でのベトナム情報が満載。私自身も旅をする際は必ず在住者の最新情報をチェックするようにしており、こういう詳しい情報は本当にありがたいと思う。今後ベトナム渡航をお考えの方、ご参考にどうぞ。

プラントベースに変えてから各国の食事情なども気になっていたのだが、彼女から聞く食事情は興味深いものだった。ベトナムの食事ってすごくあっさりしてるイメージがある。彼女のブログではベトナムでのプラントベース事情についてもいくつか書かれている。

島バナナ的なやつかな

今はこうしてSNSを通して彼女と情報交換できることが純粋に嬉しい。先日、国内での新規感染者最多数を更新しパンデミックの状況が深刻なベトナム。情勢が落ち着いた暁には彼女を訪ねたいと思っている。もう何年も会っていないから今から楽しみでしかたがない。それまでは、彼女からの写真を眺めながらまだ見ぬベトナム脳内トリップ。

現地の先生を迎えてベトナム語のオンラインレッスンもされているようなので、ベトナム語に興味ある方はそちらも見てみてね。ベトナムをこよなく愛する女性です。