毎日暑いので、寒すぎたアイスランドの写真をどうぞ。したたる氷の写真も氷河の氷。

アイスランドで見た氷河は少し青みがかっていた

両親の職業柄もあり、家の本棚には昔から本がぎっしりと詰まっていた。そのなかにお気に入りの本が何冊かあって、幼少期は夢中になって読み耽った。図書館で借りるのも好きだったが、”自分の本”も大切にしていた。おもちゃなど何でも自由に買ってもらえるわけではなかったが、ことに知的好奇心を満たす本に関しては比較的スムーズに手に入ることが多かった。


梅雨もあけて蒸し暑くなると、いつも読み返す本がある。「大あたり アイスクリームの国へごしょうたい」。穏やかな夏の日を思い出す涼しい本なのだ。灼熱の日、生ぬるいプールからの帰り道、友人たちと小さな個人商店に寄り道しながら、ヒエヒエの”アイスボックス”に手を伸ばす。スイカバーの魅惑的なビジュアルに浮気することもあったけれど、甘ったるいアイスより爽やかなアイスボックスを選んでいた。渡してもらう木のスプーンが食べづらかったのだけれど。

絵もたまらなくかわいい。児童書でさくっと読めるし、小さいお子さまがいたら一緒に読んでみるのがおすすめ。この本、扇風機にあたって、ちょっと暑いよね〜なんて言いながら、お気に入りのアイス片手に読むのがいいの。クーラーの温度を下げるよりも効率的かもよ。