少々過激的なタイトルですが。とあるツアーガイドさんの印象的な言葉です。

透明度がすごい

ゴールデンサークルの各観光名所を巡る途中途中、いろんな場所でバスを止めて降ろしてくれます。正直、ここアイスランドでは、観光地と言われるスポット以外でも、ただその景色のなかにいるだけで十分観光地たらしめている感じなのですが。空気の澄み方がハンパないもの。

バスの窓からの光景は全て絵画水準
気品漂うアイスランドホース
バス車内でアイスランドテロリストの通過を見守る

アイスランドの道は広々としていて運転しやすそうですが、放牧された羊さんたちの飛び出しに遭遇することが多々あります。この時も、突如として現れた羊さんの群れで軽い渋滞が発生。前方の運転手さんが車を降りて羊たちを動かしていました。バスの運転手さんも見慣れた光景なので、またか〜と穏やかです。

「アイスランドは穏やかで住みやすくて本当にいい国さ。最高だ。見てごらん、これがアイスランドのテロリストたちさ。いつも僕らの行手を阻んでくるんだ。」と苦笑いをしながらガイドさんが説明してくれました。

ちなみに、羊の飛び出しによる衝突は保険適応外なのでご注意を。

有名な映画LIFE。アイスランドの道の雰囲気を感じやすい