高千穂河原は高千穂峰の登山口なだけではありません。ここは霧島錦江湾国立公園となっており、老若男女が自然を満喫できる散策路があります。ミヤマキリシマのこの季節、幅広い年代の方を見かけました。それぞれが、それぞれの場所でこの景色を楽しんでいました。

山登りと聞くと、少し敬遠してしまう方にもおすすめの探索コース。ここはスニーカーでも大丈夫そうでした。(が、トレッキングシューズがあればさらに安心かと思います)

今回は中岳中腹探索路から登り、ツツジコースで下山します。後に聞いたのですが、高千穂峰界隈のツツジは今が満開でちょうど行きどきだったようです。山にピンクがあると、ずいぶん華やぎますね。

探索路は足元がきちんと整備されている
ツツジ満開

山がガスっているのを残念ととるか、幻想的ととるか。初めての霧島なので、一度全景を見せてくれてからガスってほしかったです(笑)