田子山、それふねの桟橋

せっかくなので、阿蘇五岳の涅槃像を見に、内牧にあるそらふねの桟橋に行きました。

へそ灸?の涅槃像

駐車場から桟橋までは歩いていきます。後で知ったのですが、映える景色で有名なデートスポットのようで、若いカップルの姿を多く見かけました。何組かカメラマンをしましたが、行列ができてもあれなので(笑)涅槃像を写真におさめすぐに下山しました。桟橋付近には、テラス席もある眺めの良いカフェもあり、家族連れにもよさそうな場所でした。

ただ、駐車場までの道はかなり急勾配の狭い山道です。私の行った時間はちょうど夕暮れ前の景色を見ようと来ていた方が多い時間帯でした。帰り際の坂道、初心者マークをつけた車が離合できず途中で往生してしまい、狭い道で大渋滞が起きました。崖一歩手前で不安になりながら、時間も大幅にロスしてしまい大変な思いをしました。もし数名で行かれる際は、運転に慣れた方にお任せするのがよいと思います。