軽量と丈夫さ

岩手に越してきて2日目、買い出しの途中に大雨のなか派手にずっこけて傘を折りました。ジーンズを履いていましたが、膝小僧には小石が埋まっていました。心まで折れそうでした。

100gより軽い傘は初めて持つ

折りたたみはお出かけに際に利用するイメージですが、今回はミニマムに生活しようと、日常使いも折りたたみを使用する予定にしていました。まさか2日目でズタボロになるのは想定外でした。

傘探しが始まりました。

以前、友人が持っているのをみていいなあと思っていた、モンベルの傘。128gの軽量で山行用にも使えるタフな傘です。さすが、作りもしっかりしてそう。ただ、傘に大きくブランドロゴが書かれているのが、あまり好みではありませんでした。モンベルのもので、トラベルアンブレラというのもありますが、こちらも同じくロゴがプリントされていました。

どうせなら、もっと軽量でタフそうなやつないのかな。

ありました、お馴染みのwpc。学生の頃、よく雑貨屋さんで見かけたデザインが豊富なメーカーというイメージ。値段も学生が買いやすい低価格だった記憶があります。

今回見つけたのはwpcのSUPER AIR-LIGHT UMBRELLAというラインのもので、デザインもシンプル。親骨55cm、カーボンファイバー、脅威の76g、欲しい条件を全て満たし買うことに決めました。

親骨が50cmのものもあるようです。こちらは、さらに軽量の70g!

山(基本はささないけど)にも旅にも使えるUL傘デビューです。びっくりするくらい超軽量です。細身かつ超軽量なので、ミニポシェットにも難なく収まってしまいます。軽くて嵩張らないの本当に便利、買ってよかった!

耐久性はまだわかりませんが、暴風雨含め2、3回使用しても特に問題なかったです。(台風の暴風雨で少し不安でしたが、カーボンファイバーのしなりがすごかったです)

しいて言えば、生地が柔らかくて薄いので、一度出すと元に戻すのが苦手です。(ただ性格かもしれません)なんとかしまえましたが、凸凹の人参みたいな感じになっています。

傘が届いたのは澄んだお天気の日

雨ばかりで、しばらく折れた傘でみすぼらしく通勤していたので、ようやくすっきりできそうです。