銀河だらけの岩手名物

賢治さんの作品リスペクトが伺える岩手のまち。至るところに”銀河”と付く場所を見かける。岩手県が誇る賢治さんと啄木さんの2人については、学生時代にかなり深く学んだとH姐さまも言っていた。

駅近のパン屋を探していたところ、盛岡駅の駅ビルのフェザンに、”銀河堂”というパン屋を見つけた。店内にはパンだけではなく、ケーキも販売されており、イートインも併設されている。

福田パンのスペシャルコラボバージョン

盛岡のソウルフード、福田パンはここらへんではよく見かけるコッペパン。岩手にきて間もない頃、優しいおばあちゃんにもらって初めて食べた。中高生が喜ぶサイズでかなりボリュームがあるが、このコラボサンドをペロっといけてしまった。自宅付近にパン屋さんがなかなかないので、久々のパン屋さんのパンにはテンションがあがる。

フェザンに入っているので、新幹線やバスの待ち時間にも利用しやすい。

盛岡駅には、新幹線のほか、JR在来線といわて銀河鉄道が乗り入れている。当初、この銀河鉄道がJRだと思い込んで混乱したが、別路線なのでご注意を。

駅ビル直通の銀河鉄道