盛岡駅からのアクセス

銀河鉄道じゃなくてJR田沢湖線

盛岡駅には、新幹線以外に、在来線JRといわて銀河鉄道線が乗り入れています。当初、戸惑いましたが、改札は別なのでご注意を。駅構内には案内板がきちんとあります。

公共交通機関を利用する場合、滝沢からだとアクセスが不便なので、盛岡滞在の際に念願の雫石散策へ。今回は盛岡駅から、JR田沢湖線を利用して雫石へ向かいます。JRで片道330円です。通勤で利用される方が多いようで、通勤時間帯は少し便数が多くなっていました。それでも、本数は決して多いわけではないので、行き帰りの時間帯はチェックするようにしたほうがいいです。

雫石散策

レンタサイクル

今回の目玉はなんと言っても雫石でチャリ疾走!かねてより行きたかった雫石。駅1階の観光物産センターでレンタサイクルがあることを知り、ここで借りることにしました。そのほかにも、借りれる場所はいくつかあるようです。

雫石駅
設置場所や料金等はこちら

台数に限りがあるので、繁忙期は予約をしたほうが良さそうです。今回は寒空の平日だったので、当日予約で行けました。

数日前、雫石在住の同僚に観光名所を教えてもらっている際、このレンタサイクルについても尋ねたのですが、そんなものは聞いたことがないなと言っていました。地元民は車ですからねえ(笑)

ちょうどいい電車がなく、雫石には早めの到着。貸し出し開始の9時まで時間があったので、徒歩でメインストリート散策へ。駅からメインストリートまで距離があるから徒歩はやめておいたほうがいいと聞いていたのですが、健脚なので難なくクリア(笑)

雫石メインストリート

ただ、早朝なのでどこもオープン前です。

電灯の帽子が可愛い
店の軒先にとちの実

教えてもらってから、絶対に行ってみたいと思っていた玄米団子のお店。9時前ええ匂いが店の軒先に漂っていました。ちょうどお団子を焼いている姿が外からも見えましたが、ドアが閉まっていました。。声をかけてみると、この日は9時半オープンとのこと。仕方なく、閉店に間に合えば帰り道で寄ることに。

諏訪商店

駅に戻ってクロスバイクを借りました。子どもの頃にマウンテンバイク野郎だった時期もありますが、クロスバイクに乗るのは多分初めて。

え、大丈夫かい?坂道も多いし、こげなかったら電チャリと変えてあげるから戻ってきなさい。先日も若い女の子たちが無理だと言ってすぐ戻ってきたんだよ。

スタッフの方に心配されながら送り出されましたが、全くの杞憂でした。

そう言えば、”ヘルメッツ”やったわ、私。

中学生の頃、友人とチャリユニット”ヘルメッツ”を結成して爆走していたことを思い出しました。そして、出発と同時に爆走開始。

雫石から岩手さーん

車も少なくて、走りやすい道が続きます。

景色が最高!

雫石という名前に惹かれたのと、岩手山を別角度から見られる土地というので、ずっと来たかった場所。ほんと来てよかった!!

レンタサイクルで周るにも、どのルートにしようか迷っていらっしゃる方。物産館のスタッフの方に相談すれば、時間や行きたい場所に合わせておすすめルートをいくつか提案してくださいます。マップも、チャリ借りる際に渡していただけますよ!

徒歩なら、自分のペースである程度の時間と距離を見積もれるのですが、さあチャリでどれほど進めるのか。この景色にテンションも上がってきたので、攻めたルートで行くことに。さあ、雫石探索に出発!!