ナイアガラをバスで北上し、五大湖のひとつオンタリオ湖に面した町、ナイアガラオンザレイクへ日帰り散策。徒歩30分程度で主要箇所が見れてしまうほどこじんまりとした町。イギリス風の歴史的な建物が現在も多く現存している。

観光客向けのショップが多く立ち並ぶ
暖かな日差しがよく似合う町

観光客向けの町のためか、穏やかな時間が流れている。家族連れもたくさん訪れ、お菓子を買ってもらった子どもたちがキャッキャとはしゃぎながら駆けてくる。「毎日がホリデー」という言葉がよく似合う場所である。

観光客向けの雑貨屋さんや有名なジェラート屋さん、どこかほっこりして可愛らしい雰囲気のお店が軒を連ねていた。そういうものはすっ飛ばし、五大湖のほとりまで歩いて向かう。この町で唯一入った店は、町の奥のほうにあるスーパー。旅のお供の水とチョコを買った。買い物の仕方がだんだんシビアになってきている。

オンタリオ湖ほとりの木陰で一休み

この町は、デザートワインのアイスワインが有名で付近にはワイナリーがたくさん点在している。まだまだ移動が多い旅のため荷物は増やせない。宅配手段がないわけではないが、試飲だけし、後ろ髪をひかれる思いでバスに乗り込んだ。愛しのアイスワイン、またの機会に。