正念寺は、美しい本堂やアートスポットがあるだけではありません。

ヴィクトリアさんがホストをされている宿泊施設、正念寺ロッジがあります。ヴィクトリアさんはイギリスご出身なので、英語、日本語どちらも対応OKです。

私自身、高千穂生活をはじめる前、イギリスの友人と高千穂に観光に来たことがあるのですが、その際に利用したかったなと思い返しました。

旅先で、英語を話す外国の方にとって、その土地の詳しい話が現地の人から英語で聞けるというのはやはり重要なことだと思います。あの時、高千穂に関する知識も、細部まで説明できる英語力もなかった私は、聞かれた際にうまく返答できなかったことも多く、歯痒い経験でした。また今度友人にも、こんな場所が高千穂にあるよと紹介しようと思います。

正念寺ロッジ

ロッジ内部も見学させてもらったのですが、ヴィクトリアさんが国内外からセレクトされたセンスのよいインテリアがふんだんに飾られ、開放的で芸術的な空間でした。地元の作家さんの作品もたくさん展示され、いくつか紹介していただきました。インテリアから小物にいたるまで、細部にこだわりが詰まった空間はまるでミュージアム。これから冬に向けて活躍するであろう暖炉も魅力的でした。

ロッジ周辺も穏やかな高千穂の田園風景が広がり、お散歩にも最適。高千穂の観光名所や熊本の阿蘇地域も車で少しの距離なのでアクセスも良いです。

吉村家で自分ちのようにくつろいでいて、ほぼ写真を撮っていなかったので(笑)ぜひ足を運んで実物を見てみてください。

予約は正念寺ロッジのサイトからできるようです。サイトにも素敵なロッジの写真が載っていましたよ。

高千穂で、ゆったりしながらアートを楽しみたいなら、もうここしかないでしょう。温かい吉村家の皆さんが出迎えてくれると思います。住んでみてわかった私の一押しスポットです。