吹雪く古祖母

さて、高千穂ハイカーラスト5座目は、あお&みどりでお送りします。

ソロ山行が多いので、道中おしゃべりしながらの山行は新鮮でとても楽しい時間でした。突然の雪とガス出現でイベント盛りだくさんの山行。雪山で登山デビューなんてかっこいいよ、さはらちゃん!

手作りのパンとおにぎりをそれぞれ持参し、「どこでランチしようか〜この岩陰良さそう〜」なんてわいわい歩いていると、どんどん寒くなってきます。

いや、寒い、寒すぎる

というか、吹雪いておる。

吉村家を出る前、順正さんに「その格好寒くない?大丈夫?」と言われ、「大丈夫ですよ〜山歩いていると暑くなるし」と余裕こいていましたが、あったかいダウンが恋しくて仕方ありませんでした。二人で鼻をかみながら”暖かめな場所”を探索します。

鼻水は止まらず、手足もかじかんでいて、その場が本当に暖かめだったのかどうかは不確かですが、暖かめな岩陰でランチタイムです。温かいお茶と暖炉が欲しい。

軽く雪化粧された古祖母の山は、これまでに登った高千穂の山とはまた雰囲気の異なるトレイルになりました。ソロハイクだと心身とも氷になっていた気がします。さはらちゃんがいてくれてよかった。

山頂で眺望拝めなかったのだけが残念だなあと思い下山していると、徐々にガスが晴れてきました。

あ〜今日来れてよかった!

ベールに覆われていた美しい山並みが顔を見せてくれました。控えめなパステルカラーのグラデーションが氷を溶かしていくように、冷え切った体が少し温まったような気がしました。

高千穂ハイカーラスト5座目ゲット!!

荒ぶる雪山からの生還者のような面持ちで颯爽と道の駅に向かいます。観光客のなかに登山服の生還者を見つけ、スタッフさんが声をかけてくれます。「今日行ってきたと?すごく寒かったでしょう。はい、おめでとう!」リアルバッジようやくゲットです。

また山行こうね、さはらちゃん。

山登り前の笑顔いただき

下山後

正念寺に戻ると、正念寺ロッジでヴィクトリアさんたちが温かく出迎えてくれました。その日はちょうどロッジでイベント「高千穂プチマルシェ」が開催されている日でした。

美味しい温かいコーヒーを淹れていただきました。下山後のコーヒーたまらんなあ。

夜は皆で岩戸の温泉に向かい、さらにポカポカになりました。下山後の温泉もたまらんなあ。