新年、あけましておめでとうございます。大晦日はお寺に地元の方が集まり、賑やかな新年の幕開けとなりました。日が登り、元旦の今日はゆったりとした時間が流れています。

ダイニングには正月特有のあのうきうきする香りが漂い、あまねちゃん主導のもと美味しそうなおせちが重箱に詰められていきます。

吉村家では正月っぽい議論からスタート

順正さんに今年の目標を尋ねられたのですが、全く考えていませんでした(笑)毎日楽しく過ごすことだけを考えていたなあ、目標とな。。皆さん、新年の目標は立てましたか?

偶然お寺に参拝に来ていたサプライズゲストも急遽加わり、皆で正月を祝います。新年の陽が差し込む眺めのいい部屋で食卓を囲み、楽しい話と美味しいおせちに新年にふさわしい幕開けとなりました。

おせちで満腹になったあとは、えりちゃんと上野散歩に出かけます。

2つの黄梅

上野地区も山に囲まれ、川が流れ、ゆったりとした空気が流れる落ち着く場所です。同じ高千穂ですが、私の住む地区とはまた違った雰囲気です。昨年は、この土地で温かくて個性的な方々と知り合うことができました。ジプシー的なライフスタイルの私ですが、皆初対面からまるで家族のように出迎えてくれました。この土地で何年も暮らしていたかのようにリラックスして過ごせたのも皆さんのおかげだと感じています。

現役陸上部で活躍の中2えりちゃんと、何を思ったか、一緒にダッシュ!新年から猪突猛進で(笑)!ダッシュの後は吉村家の広い畳のうえでストレッチ。

まだまだ知らないいろんな土地で、もっといろんな人と交流し、好奇心を満たしていきたい。

もっと具体的で生産的な目標のほうがが映えるのかもしれませんが、新年の目標とします。