テルセイラ島→ピコ島

テルセイラ島のラジェス空港からピコ島の空港まで飛行時間はたったの40分程度です。調べておいた空港路線の市バスに乗り、空港を目指します。

今回乗る小型機

小型飛行機で、滑走路からジェットコースターみたいでした。席は自由席なのですが、穏やかに埋まる感じが心地よかったです。ほのぼのとした機内でした。

ピコ島到着

あっという間のフライトでした。今回は閑散期なので飛行機で移動しましたが、夏の時期には島間を移動できる船舶も運行しています。期日を選べばリーズナブルに移動できるようで、地元の人はその日に合わせて他の島に遊びに行くことがあると言っていました。

ピコ島の空港

お決まりの、乗客はあまりいません。空港職員さんの方が多いので、何かわからないことがあればすぐに尋ねることができます。いいですね。

空港内

今回滞在するマダレナまでのバスを待ちます。ピコ島にはバスが走っていますが、テルセイラよりもさらに本数が限られてきます。島内をくまなく移動して観光される方は、レンタカーがベストだと思います。

ピコ島バスの時刻表(2019年3月現在)を置いておきます。

バスに乗車できましたが、ここもまた各バス停の表記がないところもあります(笑)バスの絵が書いてあるバス停がたまにある感じです。旅行者には難易度が高すぎるので、運転手さんに目的地を告げて近づいたら教えてくださいと伝えました。

バス停の標識があるところはこのような感じ

もともと少ない乗客も私ひとりだけになり、運転席のとなりに立って「バス停もうすぐですか?」と尋ねましたが、「車庫近くだし、近くで降ろしてあげるよ」と何もない道路の真ん中でタクシー的な感じで降ろしてもらいました。帰りのバス停を確認したところ、「ここに来たらいいよ」とバス会社の車庫を教えてもらいました。「え、ほんまにここでええのん?ほんま?」と何度も確認し、帰りは車庫から乗車することにしました。

バス会社の車庫

なんだか、親近感のわく、居心地の良い島です。アジア人を誰一人見かけませんでしたが、それがさらに異国の島に来たという感じがして、明日が楽しみでたまらなくなりました。

近くを散歩すると、身近にピコ山が見えました。明日、晴れますように!!

少しだけ顔を見せたピコ山