アクセス

オビドスまでの日帰り旅の途中に立ち寄りました。オビドスの北に位置し、ここからオビドスまではバスで10〜15分程度です。

リスボンのセッテ•リオスバスターミナルから乗車し、1時間10分(€8.7)で到着します。バスは毎日30分〜1時間おきに運行しており交通の便はよいです。(土日はやや減便)

温泉と陶器の街

町の名前は、”王妃の湯治場”という名のようで、鉱泉病院が町の中心地に位置しています。

レプブリカ広場

カルダス•ダ•ライーニャは温泉と陶器の街として知られているようです。ポルトガルと言えばの野菜の形をした可愛らしい陶器”ボルダロ•ピニュイロ”の工場もここにあります。工場にはファクトリーショップも併設されており、アウトレット製品も購入できるようです。今回は立ち寄りませんでしたが、陶器好きにはおすすめの場所だと思います。

町の中心にある広場には、にぎやかな朝一が開催されています。野菜や果物を中心に陶器も売られているようです。街歩きのお供に果物を買ってもよさそうです。広場のすぐ南側には鉱泉病院があります。

町の中心レプブリカ広場のマーケット
美しいカラフルなアズレージョ

ドン•カルロス1世公園

もとは鉱泉病院附属の森だったようです。自然が多く、歩道も幅広いのでゆったり散歩できる場所でした。

以前図書館として使われていた建物のよう、幻想的な風景
この町出身の画家の作品が展示されるジョゼ•マリョア美術館
ゆったり散歩に最適、広場でナッツや果物でも買ってベンチで食べたい
なんのキャラだろう。。シュール笑

小さな町なので、徒歩ですぐに回れてしまいました。立ち寄り観光だけでも十分に見れると思います。

まだ荷物が見つからないので、この町で下着を買いました。町なかに地元の方がいくお店がいろいろありましたよ。普通に日用品買ってオビドス行きのバスを待ちます。