愛しきNATAJIMA-BASEの夜

楽しみにしていた交流会!あいお荘でひとっ風呂浴びて戻ると、すでに移住者の方々や山口市定住促進課の方々がNATAJIMA-BASEに集結していました。

NATAJIMA-BASEさん手作りの絶品ディナー

テーブルには、あきさんの美味しそうな手料理がずらりと並んでいます。ヨットを満喫してペコペコになったお腹は、いつでも食べる準備ができています。

中岡さんが持参してくれたジビエも

ちょうど日が沈むゴールデンタイム。名田島を舞台に描かれた絵画のような光景が広がっていました。

NATAJIMA-BASEで夕日を眺める

美味しい料理に美しい景色。さあ、宴会を始めましょう。

初めてお会いする方もたくさん!

この日集結したのは、山口に縁があり、山口が好きで、山口の魅力を発信されている方たち。言わば山口スペシャリスト集団。和やかなムードのなか、どんな話が聞けるのか楽しみです。

ふと横を見ると、何やらほっこりとした空間が。その空気感に導かれその門をくぐりました。

ほのかに灯る明かりが心地よい

お茶会です。丸本さんのご友人で、自宅に茶室も作られたそうです。ひとりひとり、お話をしながら丁寧にお抹茶をたててくださいました。

ご持参のお茶セット

目の前でたてていただいたお茶を飲むのはほんとうに久しぶりでした。難しいことは気にせず、形式ばらず、いろんな方にお茶を楽しんでほしいとおっしゃっていました。その空間はその言葉どおり、誰でもウェルカムな空気感。お茶というと、どうしても敷居が高く敬遠しがちになるのですが、柔らかな物腰で”お茶を楽しんでいってください”と言われ、大変居心地のよい”茶室”でした。

お茶が趣味ののすけさん、興味しんしんの様子

出来立ての美味しいお抹茶をいただきながら、茶室の外を見ると、ワーケーションメンバーも、それぞれに山口スペシャリストの方々と交流を深めているようでした。話が盛り上がり明るい笑い声も聞こえてくる頃、あたりはすっかり真っ暗になっていました。

アクアパッツァ

昨年のブログ、読み応えがありました。ありがとうございます。それと同時に、その生き方が少し羨ましく感じたよ。

実際に読んでくださっている方の反応を直接伺うことができ、嬉しく感じました。心から満喫できるワーケーション企画を立てていただいた皆さんに感謝です。

美里さんに、お気に入りのモヒートを注文しました。尽きない話と和やかな空間にすっかり満たされた気分になり、いったん賑やかな話し場から離れました。誰も座っていない椅子に腰掛け、のけぞるようにして空を見上げました。真っ暗な空には、無数にキラキラ輝く星が星座表そのままに間近に迫ってきていました。

「いいのあるよ」とゆうてぃが星座アプリを起動しました。煌びやかな空と照らし合わせて、皆で星座を追いかけます。

今にも降ってきそうだよね。

首が痛くなるまで、ずっと美しい星空を見上げていました。