旅の出会い

砕石さんご夫妻

せっかく岩手に来たのだし、三陸はいいところだからぜひ見ておいたほうがいい

ひょんな出会いから、中尊寺の砕石さん、ソバさんご夫妻に三陸方面に連れていっていただけることに!

平泉、一関では印象的なたくさんの出会いがありましたが、このお二人との時間はとても楽しく、ずっと笑顔だった気がします。

お世話になった大好きなご夫妻

私の岩手生活は、奥羽山脈を北から南下していくような感じで、三陸方面はテレビでしか見たことがありませんでした。三陸といえば、やはり震災のイメージが強く印象に残っています。北海道の次に面積の大きな岩手県。南下するだけでもその雰囲気がガラッと変わり驚きの連続でしたが、三陸方面へはどんな光景が広がっているのでしょうか。楽しみです。

昨日の悪天候が嘘だったかのように、最高の天気!ドライブ日和!

毛越寺界隈

煩悩のチラつくラジオ

初めて砕石さんとお話しをした際、「話すのうまいな〜漫才みたい。おもろい方やな〜!お坊さんやし、話うまいの当たり前か〜」なんて思っていたのですが(関西人なので、おもろいかどうかはよく観察します笑)、法話のM-1みたいなやつ(名前忘れました)でファイナリストにもなっていらっしゃる方でした。会話ネタの豊富さはもちろんのこと、隙間を狙ったツッコミと絶妙なタイミングでの返し。すごいです。

そして砕石さんは、ご自身がパーソナリティーを務める番組もお持ちです。もともとラジオを聴くのが大好きだったそうです。1話聞かせていただきましたが、聞いていてほっこりと落ち着く時間でした。

ラジコでも聴けるみたいなので、ご興味ある方はぜひ一度聞いてみてください。ラジコのリンクを貼っておきます。

砕石さんたちの番組案内
番組公式ページ

プロの漫談(笑)を間近で聴ける特等席。陽気な珍道旅のはじまりです。