一ノ関滞在の拠点

真滝てどこや

一ノ関観光の拠点はここに決めました。一ノ関駅前は確かに便利ですが、一ノ関駅まで一本でいける鉄道(JR大船渡線)もありますし。

真滝駅は無人駅です。のどかですねえ。

一関、平泉、その周辺の観光はこんな感じです。お寺、山、景勝地、自然の美しい土地です。

このあたりからは、列車のほかバスも利用できます。一関まで一駅なので、いつもの感覚で勝手に”元町ー三宮間な感じでしょ”と思いこんでいたのですが、一関まで歩くにはまあまあな距離です。

列車が通っているといっても本数少ないし終電も早いから気をつけてね!夜は真っ暗だよ!

宿のオーナーさんに教えていただきました。宿に貼ってあった時刻表を載せておきます。

真滝発着の公共交通時刻表

ま、そんな少し不便な環境も嫌いじゃない。