見た目に惹かれた釈迦頭

バンレイシ

バンレイシという果物を見たことがありますか?

初めて見る果物で、なにこれ?と疑問だらけだったので、隣にいたパンジャビドレスのお姉さんに尋ねてみました。

甘くてジューシーで美味しいわよ。試してみるといいわよ。あなたの持っているものだと、あと3日くらいしないと食べごろにならないわね。そうね、これなら今食べ頃よ。

そうやって選んでくれたものが、空気の抜けたバレーボールのよう(硬そうな皮なのにムニムニしてる)。これ熟れ過ぎちゃうのん?と半信半疑でしたが、周りにいた人たちも、そうだ、このくらいがちょうどいい、ぜひ試してみるといい、と言った感じでお勧めしてくれたので試しにひとつ買ってみることにしました。

このバンレイシは、アメリカ、アフリカ、アジア、太平洋の熱帯域で栽培されているそうです。完熟前に収穫され追熟されるのだとか。特に、タイ、インド、台湾、フィリピン、西インド諸島で人気の果物だそう。

その形態から釈迦頭とも呼ばれるのだとか。

バンレイシとジャックフルーツ

うまい!!!

果肉はこんにゃくゼリーのような。噛むと砂糖をジャリジャリと噛むような不思議な食感。そんな感じで、英名はシュガーアップルと言うそうな。ちなみに、黒豆みたいな種子は有毒なので食べないように。

長期保存、運搬が困難で現地消費が基本だそう。リピ確定。