こじんまりとした町を歩いていると、ランドマークのハットルグリムス教会が見えてきます。この界隈は個性的なお店も多く、街歩きの中心になる場所です。

二次関数きた!(この塔、数学の教科書載ってなかった?)

中心部に建つ教会
教会扉

扉をくぐると、美しい教会音楽が流れています。

生演奏の美しい調べ
近代的で美しい教会内部

教会というと、クラシックな教会を想像するのですが、こちらは新しい町の教会だけあって内部も近代的です。

旅先、特にヨーロッパ周遊時に塔のぼりにはまり、各地の塔を駆けあがってきました。そろそろ飽きてきたし今回はもういいかなと考えていたのですが、やはり”のぼりもの”に惹かれるようで、900Kr払ってまた登ってきました。今回は、エレベーターまであったので驚きました。おそらくバリアフリー等福祉的な観点も十分に考慮され設計されているのだと思います。個人的には、石畳ガタガタで人が1人通れるかどうかといった狭くて終わりの見えないアンティーク塔が好みです。

最上階からの眺め

いつもなら塔の最上階がクライマックスなのですが、この日は教会のオルガン演奏があまりに美しく鳴り響いており、塔を降りたあとしばらく教会の椅子に腰掛けていました。耳に心地よく時間を忘れて聞き入っていました。