台湾中央山脈を隔てた台湾東部はゆったりとした雰囲気が漂っている。花蓮では地震被害も起きているが、被害は局所的のようだ。東海岸で大きな都市花蓮の郊外には日本統治時代の開拓村も残っている。花蓮駅から市内へはバスかタクシーで移動できる。

花蓮の大通り

大通りはたくさんのお店が立ち並び、活気のある華やかな雰囲気だが、一歩路地を入ると雰囲気がガラリと変わる。この路地裏が面白い。まさに地元の人の生活圏内に入りこんだような感じ。

大阪船場の雰囲気を思い出す路地裏

台湾と言えば夜市だが、花蓮の市街地には安くて美味しいお店がたくさんあり、何でも手に入るため、夜市で特に珍しいものは見当たらなかった。見学だけ。

歩いて夜市へ
花蓮の夜市情報
東大門国際観光夜市
18-24時頃
年中無休

市街地にあり、連日行列の人気店、公正包子。1個5元と安く、豚まんみたいな小籠包だ。ここのニンニク醤油がうまい!花蓮滞在中は足しげく通った。ヘアバンドをしたフロントのお兄さんもテキパキして感じがよかった。

公正包子