ローカル喫茶

最近、日本でも台湾発祥のスイーツやらタピオカ専門店をよく見かけるようになりました。写真映えを狙ったおしゃれなチェーン店もいいのですが、私は断然こちらをおすすめします。台北のように都会でない場所でも、質の高いドリンクスタンドやローカル喫茶店が数多く点在しています。

以前、台北を訪れた際は、正直にいうと、台湾の食事に落胆しました。観光客向けのお店を中心に訪ねたのも理由かもしれませんが、台湾の食事はおいしいと聞いていたのになぜ?と疑問だらけでした。今回、あえて台鉄を利用してゆっくりと台湾の”右側”を途中下車しながら南下したことで、たくさんのローカル台湾グルメに出会うことができました。

花蓮の喫茶にて

黎明紅茶 店先にて
ローカルな雰囲気が心地よい

台湾のお茶やスイーツに関しては、詳しいサイトがたくさんあるので割愛しますが、こちらは、花蓮で見つけた最高に美味い喫茶、「黎明紅茶」です。台湾では、砂糖やミルクの量など、無限大にカスタマイズしてもらえることが多いです。大型のチェーン店ではカスタマイズ表などが掲示されていることがありますが、こちらは価格すら提示がありません(消えてるだけかも)。観光客の姿はなく、地元のお客さんがぷらっとやってくるようなお店でした。しかし、店員のお姉さんが、中に入れる素材等を見せてくれながら優しく説明してくれました。私は、緑豆湯ベースに少しカスタマイズしてもらいました。お豆さんの飲み物です。外は蒸し暑いですが、時折涼しげな風が吹き抜けるのが心地よかったです。

カスタマイズを楽しむ

いくつかお店をまわっていると、自分の好きなメニューにはこの漢字が入っているなと分かってくるので、困ったときは漢字を頼りに注文しています。(漢字推測できるの便利だよね、当たらないことも多いけど)

かんたんカタカナ注文メモ
・店内で;ネイヨン
・テイクアウト;ワイダイ
・いくらですか;ドゥオサオチェン
・後払い;ツーワンザイフー

一般的に、スイーツも牛乳ではなく豆乳ベースのものも多いです。台湾のドリンクは、豆やナッツ、フルーツなどが入っているため小腹も満たされ、街歩きに最適でよく利用しました。(買ったドリンク入れれるドリンク専用のエコバック、ミニポシェットみたいなのもあるよ)ただ、砂糖抜きか控えめにしないとかなり甘いので、注意してね。砂糖抜き言い忘れたときは絶句しました。これだけ甘いと糖尿病など生活習慣病の罹患率が気になります。