黒壁スクエア界隈は飲食店がたくさんあり、食べる場所には困りません。特に中心部では行列のできている店も多く、少し歩いてこちらへ。

そば八

伊吹そばは、滋賀県米原市に位置する伊吹山中腹で古くから栽培されてきた在来種のそば(玄そば)で、伊吹そばが食べれるそば屋さんです。こちらのそばは、伊吹在来•丸岡在来•福井在来をブレンドして作られているようです。それにしても、ここら周辺はどこも雰囲気のある建物ばかりですね。

だし汁は関西風、関東風から選べます。十六文という5種の味が楽しめるセットを注文。ミニサイズながら、お腹いっぱいになり腹持ちもよかったです。焼鯖寿司はメニューに3貫セットで載っていますが、最後の2貫だったようでギリギリセーフ!ちょうどいい量でした。

焼鯖寿司

支払いは電子マネーもOKでした。