スウィードスープ

カブ系はとりあえずスープが吉

スーパーで見たことのない野菜を見つけた。

なんやこれ?

マットに聞くが、自分で調理したことはないらしい。秒でカゴに入れられていた。

調べてみると、

スウィード(Swede)は、キャベツとカブを掛け合わせて作られた野菜でカブより甘みがあります。皮を剥くと黄色い色をしており、煮込み料理がおすすめ。

とのこと。アリが「にんじんと一緒に煮るのがキモ!にんじんほんと大事!」とアドバイスを送ってくれたのでそうすることにした。初めて見る野菜の味は想像がつかない。カブっぽいらしい、けど、あの日本で見るカブではない。

とりあえず、にんじんとか玉ねぎとか混ぜてみた。

塩入れすぎたので、ミルクで馴染ませてみた。これはこれでまあまあ。

その後も残ったスウィードで酢の物やカルパッチョなども3、4種類作ってスウィード祭ってみたが、あまり人気ではなかった。カブじゃないね、これ。カブのほうが柔らかくて癖がないというか。

スウィード使うならスープがベストかと。