日本一低いアルプスと言われている小野アルプスに行ってきました。低山続きながら、本日は12座縦走です。

温泉ゆぴかには何度も来たことがありますが、その脇に登山ルートがあるとは知りませんでした。道は整備されており歩きやすい道が続きます。

小野アルプス一番のハイライトは紅山。岩尾根を軽くロッククライミングです。

体感としては、写真で見るよりもっと急に感じました。山頂でランチを済ませ次へ向かっていると、ちょうど岩尾根を登っていらっしゃる方の軽い悲鳴が聞こえてきました。

不思議なもので、登っている最中は、怖いから早くここから脱したいとできる限り簡単そうな足場を探すのですが、いざ登頂すると、なんでもっと楽しそうな(怖い)ルートいかなかったんだろうと思ってしまうのです。

山頂からの景色が綺麗でした。あのダム湖をめぐるコースもあるようで興味がわきました。

紅山からの眺め

紅山を越えると、一気に景色が変わり、シダパラに突入します。眺望もないので無心でかき分けて進みます。

シダパラ

民家があるほうへ降りてくると、サギが田んぼの上を優雅に飛び回っていました。のどかな田園風景です。

池がエメラルドグリーン

播磨のお山らしい色味の小野アルプス。初心者の方にもおすすめのコースだと思います。日本一低いアルプスに挑戦してみてはいかがでしょうか?

おまけ

紅山よりインパクトのあるやつ、ありました。

今日イチの衝撃