街も山も海も見える神戸らしいトレイル。海外トレイルで山に興味がわき、帰国後日本で最初に登ったのがここ須磨アルプスでした。今回YAMAPバッジ獲得のため再ハントしに行きました。

人里離れたお山はどこか別世界のようで、そんな場所を求めて歩き始めた当初、山頂で見えた景色にがっかりしたのを覚えています。六甲山系は街のお山です。

山行のハイライト、馬の背。初めて来たときは、大丈夫だろうかと思いながら進んだ記憶がありますが、その後いろんなトレイルを歩き心境の変化を感じました。

通路の真ん中で、散歩に来たらしい地元のおじちゃんたちが大きな声で世間話をしていました。馬の背でおじちゃんたちの声がこだましています。

密集した住宅地へ階段をだーっと降りて次の山に向かいます。見慣れた光景なのか、出会う住民たちも特にハイカーたちを気にせず通り過ぎていきます。

からの、永遠にづつく階段。とか。

そう言えば、山を歩いているときにガサガサという音がするたびに、

「鹿か!!??」

「って人か〜い(いやいやせやんな、鹿おらんわな〜)」

って一人ツッコミしている自分がいて少しおもしろかったです。すっかり高千穂トレイルが体に染みこんでいます(笑)

今日は9座越えて終了。