ただいま山口

山口との繋がり

何ヶ月も前から楽しみにしていた山口市のワーケーション。昨年初めてワーケーションを体験し、このサイトを立ち上げました。個人ではなかなか知ることができない山口を体験できましたが、同時にもっとこの場所を見てみたいという思いも強くなりました。

昨年のナンブトリップ参加後も、お世話になった片山さんと高尾さんから定期的に山口の旬な情報を教えていただき、いつも山口と繋がっているような気がしました。そのなかで、今年は昨年よりもパワーアップしているよ!と声をかけていただき、幸運にも今年もナンブトリッパーとして参加できることになりました。

新幹線の停まる新山口駅前、維新ホール屋上より、山が見えるのいいよね

私自身は先月より岩手に移住し、今回は岩手から参加することになりました。岩手からの道のりは想像以上に遠くやや疲労感があったのですが、新山口の駅に着いた瞬間、”あ、帰ってきた”とどこかほっとするような気持ちになりました。岩手よりも暑さを感じる気候もなんだか久しぶりで、思いきりその空気を吸い込みました。

駅周辺は近代的だが、10−15分程度車を走らせると一面に緑が広がる

今回はどのような人に出会うのか、どのような場所が待っているのか、楽しみで仕方ありません。

最高に心地よい今回の滞在先、NATAJIMA-BASEにて

メグリバ

ワーケーションの”ワーク”時間に最適の新山口駅直結コワーキングスペース、メグリバ。昨夏もここでお仕事をし、館内の充実度と開放感、スタッフの方々の雰囲気など、どこを切り取っても”快適で居心地がいい”という印象しか残っていません。

館内に置いてあるイベント情報はどれも魅力的!興味のわくイベントが盛りだくさんで長期で滞在したくなる

私は他のコワーキングスペースを頻繁に利用しているわけではないので、比較対象が限られるのですが、メグリバは、トーク、飲食OKのスペースがゆったりと確保されており自宅さながら(自宅より快適)お仕事することができます。急に電話がかかってきても、オンライン会議もその場でさくっとできちゃいます。(数は限られますが個室もあります)

メグリバカフェ

さて、メグリバに来たらの代名詞、メグリバカフェ。地元で人気のお店のランチがいただけます。昨年利用して気に入り、その後もメニュー等をFBでチェックしていました。(なかなか行けないけお気に入りのカフェのメニューとかチェックしてしまう)

ほう、おしゃれランチみっけ

こちらはシェアキッチンになっており、飲食店開業を考えている方の支援事業スペースとしても利用されています。各種支援機関とも連携しているため、開業の相談も受けれるようです。ご興味のある方こちらを確認してみてください。美味しそうなお店を見つけたら、食べに行きます(笑)!

カフェの心遣い

昨年も利用した際に感じたのですが、スタッフがフレンドリーで温かい方ばかりです。

今回、写真のデリランチを買う際に、スタッフの方にヴィーガン/ベジタリアン仕様がどうか確認しました。スタッフの方は少し戸惑いながら、”すみませんが分かりません”と回答されました。美味しそうだったので、もしそうでなくてもいっかと思い購入しました。

それからしばらく時間がたち、ふと何気に通路を歩いていると、先ほどのスタッフの方が慌てて駆け寄ってきました。

お店の方に確認をとったところ、お肉、卵が使われているみたいです!大丈夫でしょうか!?

お肉はワーケーション仲間が食べてくれると言うので、今回はそのままいただくことにしました。販売後、わざわざお店に確認をとっていただいたようで、その販売の丁寧さにさらにファンになってしまいました。ありがとうございました。

メグリバの前には、このような心地よいカフェやテーブルスペース、物産販売スペースなども揃っています。新山口駅に来た際は便利なのでぜひ足を運んでみてください。