原生林の楽園

八幡平の美しさは湿地帯に広がる沼だけではなかった。八幡平三大展望地の一つ、源太森だ。

原生林が広がる源太森

源太森山頂から八幡沼を眺めると、八幡平は、アオモリトドマツの原生林に囲まれた湿原であることがわかる。この原生林が別世界のような感じでとても美しかった。

八幡沼が見える

遠くではガスってきているが、ここらはまだ大丈夫。(岩手に来てガス率高めなので常に警戒)

ガスった原生林も美しい

アブ、トンボパラダイスなので、歩いているとトンボちゃんがピタッと服にくっついてくる。アブはごめんだが、トンボちゃんは大歓迎。

目がきれい

そしてまたテクテクと黒谷地湿原を目指して歩き始めた。