餅ハンターのパラダイス上陸

思い出してください。私が伊達藩文化の一関にやってきた理由を。

餅!

和菓子屋やお団子屋さん、食堂だけでなく、スーパーでさえも、”変わり種”な餅が陳列されています。しいたけが散りばめられているこの感じの餅、初めて見ます。

味は想像どおりです。ここに住むなら、おそらく主食にしています。

食べていない種類の餅なんてもうないんじゃないかと思ってるよ。この土地に生まれて、もう一生分の餅は食ったね。

妙にテンションが上がっている私を見て、餅にはもうとっくの昔に興味が失せてしまったと少々うんざりした様子で砕石さんが呟きました。

その言葉を聞いていたソバさんも、完全に同意した感じでこう呟きました。

私は県外出身だけれど、自分たちの結婚式で食べた餅だけでも相当な量と種類で驚いたわ。ほんとすごいんだから。

やはり、ここは餅ハンターにはたまらない場所だと確信しました。