修験の場

実は初夏に、姐さまたちとここを一度訪れていた。しかし、山道を進み駐車場に車を停めた瞬間、おびただしい数のアブに取り囲まれた。ドアも開けられないほどだった。季節柄アブが多い時期だったが、その日は呼ばれていないような気もして、そのまま引き返した。根拠はなかったが、また近々来れそうな気がしていた。

パワースポットだと言われていて、結構ご利益がある場所なのよ

15mの高さから流れ落ちる不動の滝は、日本滝百選にも選ばれており、かつては修験者の道場でもあったらしい。

桜松神社

滝には隣接して、桜松神社がある。その昔、松の木に桜が咲いたのを見て村人が驚き、吉兆として崇めたという言い伝えに由来するらしい。

桜松神社

参道には心地よい日差しが差し込み、凛とした空気が漂っていた。

厳かな空気感が、かつて盛んだったという不動信仰を肌で感じさせた。

参道への光の差し込み具合が絶妙で、もう少しここを散策したくなった。滝の周辺は渓流に沿って散策路が敷かれている。

参道を奥へ奥へと進んでいくと、見事な不動の滝が現れる。あたりは滝の飛沫でいくらか冷やされ、マイナスイオンで満ちていた。鼻がスッと通るような清々しさ。

今日1日お世話になった姐さまファミリー。居心地がよくて大好きなファミリー!岩手、東北の文化について細かい情報もいろいろ聞けて、本当に楽し時間だった。あっという間!

今晩は姐さま家で、マイタケパーティー。