Pela Case

100%土に還るスマホケース

数年前、スマホケースを探していた。使い捨ては嫌だと思うのに、スマホケースは使い捨て。街を歩いていると、デザイン重視の煌びやかなケースが並べられ、その数はスマホの台数をはるかに凌いでいる。人が洋服を選ぶように。

できる限りエコフレンドリー(長持ちすること/環境負荷が少ない素材でできていることetc.)なもの、コンポストできるもの、使い心地のよいデザインであること。国内外のブランドをくまなく探していた。できれば国内で探したかったけれど、日本語のサイトには海外勢に比べると環境負荷を意識したものが圧倒的に少なかった(今はもっと増えているといいな)。コルクやウッド、アップサイクル素材、いろんな素材を候補に挙げたけれど、最終的にエリサさんの投稿で知った”Pela Case”に決めた。

Pelacase公式サイト ここから購入可能

肉厚のケースをスマホに取り付けて手に持ってみると、”これにしてよかった”と満足感があった。ケースの柄になっているのは亜麻のわら。持っている間、一度も変えたいと思ったことがない。お気に入りだった。

そして、私のペラケースは、アウトドアを満喫したシンガポール旅を最後に役目を終えた。

そう、このために買ったのだ。

ケースを土に埋め、また循環していく姿を思い浮かべた。

いろんなところに行ったね。ありがとう、ペラケース