スロバキアの名物
ハルシュキ
スロバキアの伝統料理?ハルシュキかな。たまに家でも作るよ
以前、皆が日本に遊びに来たときにそう教えてもらったので、スロバキアに来たら試そうと思っていました。ストルバに到着すると、そこは想像以上に”何もない”場所。そこで駅で作業をしていたおじちゃんに尋ねてみることに。
この辺にスロバキアの伝統料理食べれるおすすめのレストランありますか?

すると素敵なログハウスのレストラン。地元の人と観光客のどちらにも人気のあるレストランのようでした。

ここはあのハルシュキと伝統のガーリックスープを。

あ、やらかした
2品頼んで、軽く3人分くらいありそうな分量で到着。おまけにひとつひとつがヘビー。
寒い夜に合いそうな料理でしたが、量は1/3程度で十分でした。どうしても量が多くてガーリックスープのパンが食べきれなかったのでテイクアウトしていいか聞いてみると、店員さんが快く袋に入れてくれました。
後日、皆にこの話をしたところ、
それがスロバキア料理でさ。正直、スロバキア人の自分たちも”スロバキア料理って全部ヘビーだな”ってずっと思ってて、だからアジア料理のほうがよく食べるんだよね
スロバキアポーションの洗礼を受けました。けれど、このハルシュキ、なぜだか癖になる感じでどこのレストランにもあって滞在中はよく食べました。