日本酒の甘辛

山口を訪れた際にお酒をいくつか買って帰った。そのひとつが、これ。「とりあえず、米が強く香るものを」とオーダーして勧めてもらった日本酒だ。

純米大吟醸 ドメーヌTAKA

これまでに、日本酒を嗜む先輩方にはいろんなお店に連れていってもらったが、日本酒が美味しいなと思って飲めるようになったのはここ数年のことである。難しいことはいまだによくわからないのだが、どうやら私はお米の香りのする”純米大吟醸”が好みらしい。それが分かって以降、純米大吟醸一択だ。研究室の有機溶媒付近を思い出すようなアルコール臭は苦手。

この”貴”は、店員さんのおすすめどおり、お米の香りがして飲みやすい。何もない日にポルトガルスタイルで朝から、おやつタイムに母手作りの糠漬けと一緒になど「あまくて飲みやすいわ〜甘口」とお冷でチビチビ呑んでいた。

今日、初めて飲んだ父が一言。「お酒呑む人が好きそうな感じの辛口やな〜」

「え!?これ辛口なん?」

もう、とりあえず美味しければいいや。。ポルトワインくらいじゃないと、多分甘辛分からない。