仕事終わり、見上げる空に二本の虹。左側には濃い靄。

虹のかかかる地上は決まって住宅地かオフィスビルだったのに、ここでは違う。緑からのびるカラーが美しい。

夕暮れの空に虹と龍神さま

岩戸のほうからじゃねえ。龍神様が昇りよらすと。」

「もう少し早かったら、龍神さまがくっきりと見えたのにねえ」と残念そうに地元の方がそう教えてくれた。濃い霞の龍神様は空の中に消えかけていた。

私はまだ訪ねていないのだけれど、岩戸には、八大龍王水神という神社があり、水を司る神として雨乞いや河川氾濫の防止などの願いが捧げられてきたのだとか。ここの御神水は大変美味しいらしい。


岩戸散策にて

先日出かけた岩戸散策では、観光名所の岩戸神社付近で観光客の姿を見かけた。しかし、少し離れると、また静かな地域が広がっている。この時期、いたるところで野焼きが行われていた。

白い彼岸花?をたくさん見かけた

畑で何かを収穫する地元の方を見かけた。見たことのない葉っぱだったので、何を収穫しているのか尋ねると、みょうがだと言う。お皿の上でよけるやつや。。