サンミゲル島の北側

ポンタ•デルガーダの北側には印象的な黒い岩が連なり独特の景観をなしている。

象の鼻

この象の鼻沿いには通路があり、ここをずっと歩いて下っていく。

高い岩壁

すると、岩壁に囲まれた場所が現れる。

岩にぐるっと囲まれていて波は穏やか

遠目では岩壁のあるただの海岸沿いに見えていたが、近づいていくと、見事な天然プールだ。

ちらほら泳ぎに来ている人が。少し隠れ家的になっており地元の人ほとんどのようだった。

アレックス、シュノーシェンできるわね!

最高のロケーションだね!と嬉しそうなアレックス

簡易の着替える小屋やシャワールームもあり、アレックスはシュノーシェンの準備をしに行った。

長身でモデルみたい!かっこいい!と言うと、「学生の頃は長身が嫌でめっちゃ猫背してた」とサネラ。足、早く治るといいね。

シュノーシェン

地元の人たち

昨日皆でプランを練っているとき、サネラがこう言った。

アレックスがシュノーシェンしたいから、天然プールで時間とっていい?北側にいいとこあるみたいなの。私はこのとおりだから見学だけどね。

シュノーシェンてなんぞや?

ああ、英語だとなんだっけ、シュノーケル?ほらドイツ語だとシュノーシェンなの。

水温を確かめながらゆっくり海に入るアレックス
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

アレックス遊泳中は撮影会

水温に慣れてくると、アレックスは少し沖のほうへと泳いでいった。

天然プール気持ちよさそう

私も岩場探索をしにいった。

侵食の跡が印象的な岩場

アゾレスの天然プールは、天然の岩場を遊泳のために少し加工してあるのだが、その加工がとても自然でわざとらしくなく心地がよい。色とりどりのテープが貼られていたり、人工的な柵で囲われていたりしたら興醒めだっただろう。

皆天然プールでゆったり
海はとても綺麗、そしてくらげも(また)いたらしい

海で泳ぐアレックスや地元の人が海沿いでリラックスして過ごす姿を間近に見て、私はアゾレスの海に魅了されはじめていた。アゾレスに来てからまだ一度も海には入っていなかったが、このポルトガル旅で海を身近に感じるようになった。

日本も島国で確かに海は身近にあるはずだが、日本のそれとはまた違う色味と空気が心を穏やかにさせた。