豪雨でも来たかった場所

登山口から車で15分、よし行ける!

岩手にヴィーガンのお店ってあるの?

岩手にやって来た当初、検索して見つけたのがこの場所でした。滝沢から南下し、少し離れた紫波という町にあります。営業日が限られており、距離的にも遠くなかなか行けなかったのですが、やっと今回紫波の山行後に立ち寄ることができました。

はちすずめ菓子店

美容院だった空き家をリノベした店舗

紫波町の食材を使った世界初のヴィーガンアップルパイ&キッシュのお店です。外観もレトロでおしゃれ。駐車場はお店の向かい側にあります。

ショーケースにまだ残ってた!種類あって悩む

ここに来たくて、ついでにそこの山に登ってきました!

がっつり防水ゴアを着ておしゃれな店内に入りました。売り切れだったらどうしようと思っていましたが、豪雨もあり、まだ在庫があって安堵しました。

メニューや価格、お店の思いなどは公式サイトで

立派な紙のボックスが出てきたとき、山行用のサンドイッチをタッパーに入れてきたのを思い出しました。空のタッパーがリュックに入っています。

タッパー入れてもらってもいいですか?

店主の方は間髪いれず、快く返答されました。

むしろ大歓迎です

見た目は似ているが、3種類全て異なる

滝沢から紫波まで頻繁に行くのはなかなか難しいので、盛岡周辺の出店イベントはないか伺いましたが、最近は紫波周辺での開催が多く、直近ではその予定がないとのことでした。最新の出店の情報はインスタで更新されるようなので、興味のある方はインスタをチェックしてみてください(公式HPからとべます)。

ラズベリーバナナパイ

これ、ヴィーガン?なんや

博多のロタカフェ以来の衝撃でした。ずっしりとしてシナモンが効いていて、本当に美味しいお菓子。原材料にも店主のこだわりが詰まっています。ヴィーガンの方もそうでない方も大満足のアップルパイだと思いました。岩手を訪れる方はぜひ。

店主はレシピ本も出版されています。解説が丁寧で、また写真も美しいレシピ本です。お家で再現してみたいなあ。

豪雨のなかでも来れてよかったと、大満足で滝沢に戻りました。