果物には日光が必要だ

買ってきて数日、兄さんに聞いた目安日を過ぎてもまだ緑のままだった。日の当たらない場所に置いていた。

そういや、S字フック持ってきてたっけな

こうやってとりあえず入れている便利グッズがたまに役に立つ、こともある。

窓際に吊るしてからわずか2、3日。微かな太陽光だったが、あっという間に茶色になった。

よく見る黄色のものより、あっさりして食べやすい、気がする。もっと熟したほうがいいのかな。気に入った。

リトル・インディアの街なかを歩いていると、お供えものによくフルーツが添えられている。どんな宗教であっても、丁寧に祀られたこういう光景を目にすると心が和む。高千穂の山でよく見た道祖神の光景を思い出す。通りを過ぎるとチャイニーズ式のこういう場があったりして、多民族国家を感じる光景がここにもあるな、など考えながらブラブラまた歩きはじめた。