尽きないモチ沼

きりせんしょ

お団子屋さんに立ち寄り、また発見してしまいました。もっちり系郷土菓子、きりせんしょ。なんとなく聞いたことがあるような、ないような。盛岡市、花巻市、紫波町、遠野市などで作られており、地域によって作り方が異なるようですが、米粉、くるみ、ゴマを使い、砂糖と醤油の味付けて作ることは共通しているようです。

県央の水田地帯を中心に昔から食されている行動食のひとつで、腹持ちのよい米粉、小麦粉、雑穀、豆類などの食材で作られており、農作業の合間のおやつとして愛されてきたようです。

遠野市では蜜入りのようで、この日出会ったのはこのタイプでした。味もみたらし団子の内外逆バージョンのような感じです。(団子屋の店主は、みたらしではないと言っていました笑)

行動食としての歴史もあり、山行のお供にもよさそうだと思いました。