岩戸の直売所で手に入れた紫芋粉。この粉が欲しくてわざわざ遠方から取り寄せをされる方や、パン作りをしている娘に送ってあげている地元の方も多いのだとスタッフの方が教えてくれました。この粉は、高千穂近隣の直売所やいくつかの道の駅で見かけました。

今回はこの粉で紫芋パンケーキを作りました。紫芋のスターチでモチモチとした食感ですが、グルテンフリーにするため玄米粉をミックスしました。ワッフルメーカーでワッフルにしても美味しいと思います。ビーガン仕様なのでアレルギーのあるお子さまにもおすすめです。

鉄フライパンもだんだん飼い慣らしてきたぞw
材料
・玄米粉(米粉、薄力粉でもOK) :紫芋粉=1:1  合わせて1カップ
・植物性ミルク 2/3カップ(粉の吸水具合を見ながら適宜調節)
・ベーキングパウダー 大さじ1
・レモン果汁 大さじ1.5
・油 大さじ1.5
・塩 少々

混ぜて焼くだけです。ベーキングパウダーとレモン汁でシュワシュワと発泡しふわふわ感が出るのでここが肝。簡単でいろいろ応用できるので、一度試してみてください。

紫芋の甘みがほんのりとして美味しかったです。紫芋粉は、食パンとパンケーキですぐになくなってしまいました。