盛岡の団子

餅や団子が好物だと言うと、”これがお茶餅だよ”と見たことのないお団子を買ってきてくれた。

まだ温かい。できたてほやほやが一番美味しい

お茶餅と聞くと、お茶が練り込んである抹茶色の団子を想像していたが、目の前の”お茶餅”は、高千穂の渓谷だんごにも似たタレのかかったお団子。

お団子と言っても丸みを帯びた団子ではなく平べったい。一口食べる。

なにこれ!美味い!美味すぎる!

白い団子に濃厚なクルミ味噌/醤油ダレをかけて焼いてある。香ばしく美味しい。どうやらお隣盛岡の名物らしく、”お茶を練り込んだお餅”ではなく”お茶うけに出されるお餅”ということらしい。

どうやら、お団子屋さんも多いらしい。お気に入りの地元銘菓を見つけてしまった。