どなたもどうかお入りください

記念館ですっかり虜になってしまった「注文の多い料理店」。

来館時、チャリを停めた際、

山猫軒?どうせあれでしょ、観光客向けの。

なんて思っていたのに、記念館を出るなり一目散に山猫軒に向かった。

けれど、今日は定休日だった。残念。

頭のなかは、完全にイーハトーブ。

仕方がないので、山猫軒の裏手にある展望デッキに向かった。

早池峰って、あんなに神々しいの!?

花巻から見る早池峰山には雲がかかり、なんとも神々しかった。岳集落、お神楽が舞う場所にふさわわしい。

(早池峰山登山の記事は岩手カテゴリから読めます)

雨上がりの空、広大な田畑が広がる花巻の大地を眺めていると、清々しい気持ちになった。賢治さんの頃は、さらに建物が少なかったんだろうな。