聖地帰還

忘れもしない、友人が苦笑いをしながら言い放った。

ここらは車通りが多い

この旅で一番楽しそうな顔してるね

深夜のムスタファセンターだった。

外は薄暗く、お店のネオンがそこだけ煌めいていた。”観光”というには遅過ぎる時間で、あたりはインド系の方しかみかけなかった。滞在先である”観光ムード”のベイサイドとは違う雰囲気で、彼女は、「ねえ、早く帰ろうよ」といささか不機嫌だった。初めて見るアーユルヴェーダ製品にテンションが最高潮になっていた。

(これまでのシンガポール旅もこちらから)

昼間は観光客の姿も多く見かける

そして、デジャビュ。

友人の気持ち、よくわかるわ

マッキーがため息をついた。疲れもたまっているマッキーにはホステルで休んでもらい、ぷらりとソロ聖地散歩へ。数日あっても見切れない商品数にため息。

雨の夜も雰囲気あって好き

あー、落ち着く聖地。興味のある製品ばかりで見飽きない。

かなり経ってから気づいたことなんですが。無縁だと思っていた免税ショッピング。毎日の分を合計するとそれなりになっていました(免税は1日あたりの買い物金額なので合計額で申請はできません)。近くのイオンに買い出し感覚でした。気をつけましょう。聖地での免税申請についてはまたそのうち。